忍者ブログ

ちょっとずつ節約

主に食費や雑費の節約を中心に書いていくブログです。 体重も一緒に減らしていければいいなぁ(願望)

カテゴリー「妊娠・出産」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陣痛は耐えれないほどではなかったなぁ

私の場合ですが^^;

39週目の健診時点で子宮口が5センチ開いてました。

陣痛が始まる2,3日前は子どもがすごい下がってるのか、
『ゴムのゆるいパンツを履いていて、パンツが下がらないように歩いてる人』
そんな感じじゃないと歩けませんでした(笑)
あと夜は胎動があるとパンパンにお腹が張って、腰周りの皮膚も
持っていかれる感じ。
「こんなに張ったらそりゃ妊娠線もできるわー!皮膚が破裂するー!」と
思ってました。

陣痛が始まった日は最初陣痛に気付いてませんでした。
何しろ「なんかウ●コしたいなぁ~・・・」でしたから^^;

朝、買い物行ってる最中にふとそんな衝動に駆られ、
ずっと便意があるけどまだ出そうにもない状態が夕方まで続きました。
夕飯食べてる時に数回波がきてたのでふと「これ陣痛か?」と思い
ようやく時間をメモ。
すると既に10分間隔。

この時私は「陣痛ってすごい痛いらしいし、これは陣痛と
違うかもしれないし・・・もう少し様子見しよう」と1時間くらい時間をメモ。
やっぱり陣痛かもと思い病院に電話しました。

波でウ●コしたい衝動(陣痛)が来ない限り元気な私。
電話したものの

「声が元気なのでまだ耐えられそうだったら耐えて~
6,7分間隔になったらまた電話して」

との回答。
こちらとしては(まぁ・・・ウ●コしたい感じだからまだ耐えれるな・・・)と
思い5,6分間隔まで耐える。

電話をまたするものの「声が元気」と言われました^^;
でも間隔が間隔なので病院へ。
病院に着いた時点ではまだ子宮口は5センチのまま。

病室へ行き2,3分間隔になるまで待つことに。
すると1時間もしないうちに2,3分間隔へ。
この時もまた「今2,3分になっただけで後はまた5分くらいになるかも!」と
思い30分くらい様子見。
特に声もあげず、じっとひざに手を置いて座ってひたすら
波が去るのを待ってました。
(付き添った母は私が耐えてると気付かないので、しゃべりかけてくる)

2,3分間隔になっても私の陣痛感覚は
「巨大なウ●コがしたい!でもお尻からはでないのはわかる!
こんな大きいの出るとこなんて無いよ~」でした。

2,3分になったので分娩室へ行き、調べると子宮口全開。
そのまま病室に戻らず、産みましょう!となりました。
その時私は

「えっ?まだ耐えれる痛みだよ?って言うかまだこの巨大ウ●コ
出せる気がしないんだけど!」

と思ってました。

助産師さんにいきむ時「ここを握って!ひっぱりあげる感じで!
お尻は下げて!赤ちゃんは上に出す感じで!」と言われましたが
正直・・・

「そんなんあれもこれもできるかぁ!!」

産んだ後で「ロケット発射みたいなイメージでやれば良かったんだな・・・」
と思いましたが、短い間隔で便意のような痛みが襲ってくるので
頭が回ってませんでした。

とにかく私の「陣痛=便意に近いもの」でしたので、母が視界に入ってると
出るものも出ない!と思い「視界に入らないで!」と言い視界から追い出しました。
旦那が立会いじゃなくて良かった・・・。たぶん旦那がいたら時間かかってたと思います。
何しろ「便意」なので理性が邪魔して思いっきりいきめなかったかも。

あと破水。あれ本当に「バチン!」ってなるんですね!
昔、子どもの頃に遊んだコンタクトレンズみたいな形で裏返すと
よく飛ぶゴムのおもちゃ。
あれくらいの厚みのものを破裂させたような感覚でした。

病院に入って出産までかかった時間は4時間でした~。

陣痛は自分で思ってたものと違ったので、「これじゃない!もっと痛いはず!」と
思ってるうちに終わった感じです。

それよりも母乳を出すために看護師さん?助産師さん?にぎゅーって
乳首をつままれた時のほうが飛び上がるくらい痛かった><;

私の陣痛はこんな感じでした~。

-----------------------------------------



ペットボトル用ストローを事前に購入していましたが、私が持っていった
ペットボトルとストローが合わず使えませんでした;;
入院前に合うかどうかの確認は必要ですね><

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
PR

分娩費用(正常分娩)はいくらかかった?

妊婦健診とは別で、陣痛がきてから病院に入院し出産。
その際にかかった費用は386,120円でした~!

一時金が42万なので33,880円戻ってきます。
妊婦健診代分くらい返ってきました。

熊本は出産費用が安いとは聞いてたけど、こんなに返ってくるとは
思ってみませんでした。

実家に帰る前に通ってた病院は分娩費用46万だったかな?
廊下に費用が貼ってあり、更にお産セット(清浄綿など)を2万5千円で
購入しないといけません><;

実家近くの産院はお産セットと我が子の退院が黄疸で1日延びた分も
全部含めての金額です。

先生も良かったし、次また機会があればお願いしたいな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

妊婦健診トータルでかかった費用は?

妊娠が発覚して一番最初に病院に行った際にかかった費用は4,320円

母子手帳と妊婦健診票を頂いてからかかった費用(13回)は28,760円
トータル32,990円でした~。

私の場合通っていた病院が高かった・・・!

実家に里帰りしてから通った産院は。1回の健診あたり
手出しが1000円未満でした。こんなに差があると思わなかった~><

病院によっては分娩までにかかる費用が1万円もいかない方もいるらしいので、
妊娠したかな?と思ったらウィメンズパーク等でしっかり調べることを
オススメします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

無事うまれました!

5月27日に無事子どもがうまれました~!

日々のお世話でやっとブログを更新できた・・・!
まだまだ大変な日々が続きますが、少しづつ書いていけたらいいな

【妊娠38週目】健診いってきました

2,3日前あたりから、お腹の重みがグッと増して
赤ちゃんのしゃっくりも力強くなりました。

お腹も1日張りっぱなしに近い状態のような気がして、
しんどいなぁ~と思ってたら、今日の健診で我が子の推定体重が
3500gを超えてました・・・。

そりゃ重いわ・・・。

里帰りして体重が3キロも増えてしまった><;
これ以上は増やしたくないな~明らかに実家に常に置いてある
甘いものが原因かも^^;
自宅じゃお菓子やパン類ってほとんど置いてなかったしな。
自宅にいたときより動いているはずだけど、カロリーがそれを
上回ってる模様。

予定日まであと10日。
もーこれ以上は絶対増やさないぞ・・・!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

フリーエリア



リンク

買い物に経由しよう!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
買い物はいつもココ!


たまに応募

参加してます
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

P R

アクセス解析

プロフィール

HN:
なる
性別:
女性
趣味:
ゲーム 節約 懸賞 
自己紹介:
節約4年目突入。主婦です。
主に食費、日用品を中心とした節約を綴っていきたいと思います。
体重も節約節約!こちらを特に頑張りたい><
2017年はマイルも貯めるぞ!

LINEスタンプ販売開始しました!

ご意見、感想などありましたらこちらまでどうぞ☆

tubakihara.m◆gmail.com
(◆を@に変換して下さい)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[10/07 しんちゃん]
[09/24 ゆうママ]
[05/01 みぃ]
[04/10 なる]
[04/10 星月あんこ@貯金小説書いてます]

最新トラックバック

Copyright ©  -- ちょっとずつ節約 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]