忍者ブログ

ちょっとずつ節約

主に食費や雑費の節約を中心に書いていくブログです。 体重も一緒に減らしていければいいなぁ(願望)

カテゴリー「医療保険」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医療保険はメディケア生命のメディフィットAに決定!

悩んでいた医療保険。
メディフィットAに決めました!

私が健康かつ妊娠していなければ、色々と選択肢は沢山あったと
思いますが、なにぶん自分の状況が
--------------------------

①3ヶ月前に子宮頸がん検診(精密検査)を受けて、病気ではないが
 炎症の症状が少し見られた

②妊娠しているかもしれないので、病院に行って妊娠が確定する前に
 医療保険に入っておきたい
(帝王切開になった場合等、出産の為に備えたい)

-------------------------------
と少し特殊な上に時間が無かったため、限られたところから選ぶ必要がありました。

特に①が問題みたいで、検討していた他の保険の会社さんだと、子宮に関すること
(病気や出産含めて)不担保になってしまうとのこと。

しかし、メディケア生命さんは病気と出産は別と考えているようで、
病気に関する部分については3~5年の不担保になるが、
出産に関する部分(帝王切開や流産など)については保険可とのこと。

今回は出産に備えたかったのと、こちらの医療保険、がん特約が良かったので
決めました!
コープ共済とかも考えたんですが、相談に乗ってくれたほけんの窓口の方が
お知り合いで働いてる方がいたので、わざわざ問い合わせてくれまして・・・
取り扱いの会社じゃないのに、ありがたい;;
やはり、①の部分で条件がついてしまうだろうとのことでした。

メディフィットAはがんの特約も優秀なので、これに決定!(大事なことなので2回!)

がんの部分についてはまた後日書きたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
PR

医療保険悩む。2

本日、無料相談行ってきました。
相談していた時間は2時間半ほど。お店の方ありがとうございました。

すごく丁寧に、一つ一つ説明してくれました。
そして相談して分かったこと。

まず私が気になっていたこと
--------------------------
1)保険を申し込む段階では妊娠しているか分からないが、申し込み後
責任日開始されるまでの間に妊娠が発覚した場合はどうなるのか?
(妊娠発覚後の加入の場合、特定部位不担保(子宮)5年とかになる)

2)3ヶ月前に子宮頸がん精密検査を受けた結果、異形成等は見られないが
少し炎症をおこしているので、また3ヶ月後に診察に来てと言われている。
(95%の人が正常に戻るもの)病名なし、治療や薬などもなし。
これがひっかかるのかどうか。
-------------------------

個人的には妊娠しているかどうかの(1)の重要度が高いのかと思ったら、
(2)のほうが重要度が高かった。

私の現在の状況だと炎症部分が引っかかって、
3年から5年特定部位不担保(子宮関連の病気)での加入が濃厚になるようです。
例えばこれが、今月病院に行って診察し、炎症が治まってた場合は
健康な状態での加入が可能。

しかし・・・病院に行ったら、妊娠しているかどうかの結果が出るので
妊娠していたら、今一番希望している保険には入れない・・・!
いや、正確には入れるけど不担保付きに;;

①今、特定部位不担保(子宮関連の【病気】は3~5年不担保)で加入、
出産に関する保険は出る(帝王切開など異常妊娠に関する保険は可)※保険会社による

②今月の検査結果、炎症なし&妊娠確定の場合、保険料は
少し高いが加入できる所に入る。

③炎症あり&妊娠してたら・・・・?

うーんうーん。

保険は加入申し込み時の健康状態がすべてらしいので、数日後に
「炎症治まってました☆」とか言っても「じゃあ不担保なしですね!」とは
ならないらしいです。
悩んでる身としてはちょっと融通してよ。と思ってしまいます^^;
ワガママですが、数日後の結果で数年の保証内容が変わるので・・・うー><

炎症も妊娠も自分じゃ確実に調べる方法がないので、どーしよ・・・。
とりあえず検査薬で妊娠しているのか?してないのか?だけでも
調べてから決めようと思いますが、検査薬も絶対ではないので、

出来てなかったみたい!→出来てた。

という可能性もー!!

炎症なし、妊娠なしの結果だって考えられるので、
特定部位不担保(子宮関連の病気)の状態で加入すべきか悩ましいですね。

とりあえず2回目の保険相談も予約してきました。

医療保険は「妊娠してるかも?」という事から「入ろう!」と思ったので、
一番は妊娠・出産を優先に考えて行こうとは思います。
選択としては①かなーと思いますが、ギリギリまで考えられるだけ考えて
決めたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

医療保険に悩む。

もしかして妊娠したのかなー?と思い、気が早いけど
妊娠したらやるべきことをネットで調べていたら
その内の1つに

妊娠前に医療保険に入っておくべし!

とありました。
妊娠確定後でも入れる保険はあるけれど、保険会社によっては
特定部位不担保になるが・・・と書いてありました。

私は現在、妊娠検査薬で確実に結果が出る時期ではない。
(検査薬が検査するのに推奨している時期ではない。少々早い為)
病院もまだ行ってはいない。

この状態で医療保険に加入したとして、保険申し込み(告知)→責任開始日までの
間に病院に行き妊娠が確定した場合は、妊娠後の加入扱い(特定部位不担保)と
なるのか、妊娠前(健康な状態)加入の扱いになるのか気になったので、
保険相談窓口へ相談予約しました。

ネットでもその部分を調べたけれど、明確な答えが分からず、あと医療保険の
責任開始日って結局どれくらいなのか分からず><;
がん保険だと3ヶ月とか書いてあるんですがね~。

医療保険加入して責任発生してから病院へ行けばいいのですが、
今月すでに別件の産婦人科診察予約をしているので、その時に妊娠してるか
確認したいんですよね・・・。

子宮頸がん無料クーポンにて検査→精密検査通知→検査結果、異形成は見られない
ただし少し炎症をおこしているようなので3ヶ月後に再度診察→その診察が今月(イマココ)

上記のことも保険加入(特定部位不担保)にひっかかるのか気になります。
特に治療や薬を貰ったわけではないので、大丈夫かと思うけれど・・・。

節約を志す身としては、ギフト券が貰える無料相談を申し込みたかったけど、
妊娠していた場合にはちょっと時間がないかもしれないので、店舗がある所
(ほけんの窓口)へ予約しました。

今は相談するだけで、ギフト券6000円分貰えたりします。
もちろん保険加入や見直しについて悩んでいることが前提になりますが^^;
2時間相談で6000円ならおいしいですね。

ほけんの時間、という所はギフト券プレゼントしているようです。
ネットシラシ掲載サイトshufoo!にも載ってたりするので、見直しを
考えてる方は一度チェックしてみても良いかもしれません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

フリーエリア



リンク

買い物に経由しよう!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
買い物はいつもココ!


たまに応募

参加してます
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

P R

アクセス解析

プロフィール

HN:
なる
性別:
女性
趣味:
ゲーム 節約 懸賞 
自己紹介:
節約4年目突入。主婦です。
主に食費、日用品を中心とした節約を綴っていきたいと思います。
体重も節約節約!こちらを特に頑張りたい><
2017年はマイルも貯めるぞ!

LINEスタンプ販売開始しました!

ご意見、感想などありましたらこちらまでどうぞ☆

tubakihara.m◆gmail.com
(◆を@に変換して下さい)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[10/07 しんちゃん]
[09/24 ゆうママ]
[05/01 みぃ]
[04/10 なる]
[04/10 星月あんこ@貯金小説書いてます]

最新トラックバック

Copyright ©  -- ちょっとずつ節約 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]