忍者ブログ

ちょっとずつ節約

主に食費や雑費の節約を中心に書いていくブログです。 体重も一緒に減らしていければいいなぁ(願望)

カテゴリー「布おむつ」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私なりの布おむつ洗濯方法

布おむつを始めるにあたり、色々なサイトを見ながら
試行錯誤。

私なりに無理のない洗濯方法ができたのでメモ。

・バケツに重曹を小さじ1くらい入れる。水の量は適当。

・おしっこの場合は軽く水洗いをしてバケツへ
・うんちの場合はうんちをトイレで軽く落とした後、その都度、
洗濯石鹸で汚れを落としてからバケツへ

以前はおしっこは洗わずそのままバケツに入れていましたが、
重曹にしてもクエン酸にしてもニオイが発生していたので
お風呂の残り湯などで軽く洗ってから入れるようにしたら
ニオイが気にならなくなりました。

うんちも以前はトイレで軽く落とした後バケツに入れ
翌日洗濯板と石けんを使ってゴシゴシとまとめて洗っていましたが
腰痛なのと洗うのに時間が結構かかるので、ゴシゴシやってる最中に赤ちゃんが
起きてしまい、洗濯機をまわすのがお昼近くになることもあり、
その都度洗うようになりました。
これだと洗濯板がいらないですし、汚れもすぐ落ちます。
少し布が黄色くなっても、バケツにつけ置きしておけば翌日には落ちています。

翌日はどちらも洗濯前にお風呂の残り湯で軽くすすいで洗濯機へポイッ。

おしっこもうんちもバケツに入れる前にほぼ汚れが落ちている状態なので
重曹のみでOK。セスキ炭酸ソーダもクエン酸も特に必要なし。

今のところ、これでピンクカビ等は発生したことありません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
PR

ゆるく布おむつ育児

子どもの成長に良さそうなので、ゆるーく布おむつ生活を続けてます。

お昼寝しそうな時や夜、外出時は紙おむつを使ってます。
紙おむつの1ヶ月使用枚数は1パックくらいなので80枚前後かな?

始めは続けられるか分かりませんでしたが、やってみるとさほど苦でも
なかったです。(紙のほうが楽チンではありますが^^;)

布おむつやってみたいけど、続けられるか分からない~って方は
ヤフオクで一式安く出品しているものを購入するか、
スターターセット(おむつカバーとおむつ数枚)を購入してみて
入浴数十分前にウンチしちゃった時など、紙を使うほどではない時に
布を使ってみるのも良いかもしれません~。

手元にさらし(腹帯)をお持ちであれば輪おむつを作って、
おむつカバーは紙おむつで代用なんてやり方もあるようです。
インターネットでカバーを少し大きめの紙おむつで代用するやり方を見て
なるほどな~と感心しました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

フリーエリア



リンク

買い物に経由しよう!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
買い物はいつもココ!


たまに応募

参加してます
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

P R

アクセス解析

プロフィール

HN:
なる
性別:
女性
趣味:
ゲーム 節約 懸賞 
自己紹介:
節約4年目突入。主婦です。
主に食費、日用品を中心とした節約を綴っていきたいと思います。
体重も節約節約!こちらを特に頑張りたい><
2017年はマイルも貯めるぞ!

LINEスタンプ販売開始しました!

ご意見、感想などありましたらこちらまでどうぞ☆

tubakihara.m◆gmail.com
(◆を@に変換して下さい)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[10/07 しんちゃん]
[09/24 ゆうママ]
[05/01 みぃ]
[04/10 なる]
[04/10 星月あんこ@貯金小説書いてます]

最新トラックバック

Copyright ©  -- ちょっとずつ節約 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]