忍者ブログ

ちょっとずつ節約

主に食費や雑費の節約を中心に書いていくブログです。 体重も一緒に減らしていければいいなぁ(願望)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

機種変更したら頭金取られた。(ちょい愚痴?)

ふ~・・・ほんとなんとか解決してよかった。
今回のようなことはケータイをずっと使っていて初めてだったので^^;

「納得しないで契約したんですか?」と言われた時は
「はぁああ?確認した時あんたんとこがどこで買っても一緒って言ったから
その言葉を信用して契約したんだよ!!!」と頭の中でピキピキしてました^^;

私はその日3回お店を訪れていますが、1、2回目は一度お店を出てます。
するとお店側は「納得されて退店している」と考えているようで、
「ご納得されて退店されたんですよね?」と言われたました。

「・・・・納得してない(できない)からまた来てるんでしょうがぁあ!!」




何を言ってるのかとまた頭の中では柄の悪い私がオラオラやってました(笑)
この辺りで「そうですね。納得してました」とかそんな言葉がお店は
欲しいのだなと気付きました。

2回目の来店で頭金について分かったけれど、でも2回目で頭金について
分かっても「納得した」ってつなげるのはちょっとどうなんでしょう?
契約したのは1回目の来店時ですからね・・・。
契約した時に分かってないのなら、意味ないと思うのだけれど。

あ、そういえばなぜ「30分圏内と近いauの店舗同士でも頭金が違ったのか?」

店舗ごとに値段を変えれる部分ではあるのですが、その値段の違う背景には
代理店が異なるということも影響されるようです。
(代理店によって「頭金いくらにしてね☆」となってるものではないかと推測)

私が今回契約したauのお店と頭金0円でやってたauのお店では
代理店が違うらしいのです。

これは頭金0円のお店で教えていただきました。
そんなの初めて知ったわ・・・お客さんにとっては看板が同じで
ある以上、どっちも同じだよぅ。代理店が違うなんて分からないよ・・・・。
家電量販店ならまだしも正規の店で、お互いの店が30分以内で行ける場所で
差が出るなんて思わないよ。普通。
100円違いならまだしも5千円だよ?5千円!

お店側のシステムは理解できても、お客さんからしたら
「支払わなくていいお金を取られた」ですからね~。ほんと。

5,400円支払う代わりに、たとえば3年間修理無料になります!とか
何か付加価値がついているなら、まだなんとか納得できそうですけどね。
何にもつかないのに、5千円、1万円取られてたらそりゃ怒りますってー。
納得なんかできるはずないじゃないですか。
そのお金を作るには何時間働く必要があると思ってるだ!?って思っちゃいます。

家電量販店やオンラインショップ、もう1つの店舗でも「頭金0円」が
例えば「本日から3日間の期間限定サービス!」だったらこっちも言わないけど
頭金0円だった店舗の店員さんに話を聞いたら

頭金って言葉は知ってますけど、説明といってもうちのお店は
頭金0円なんですよね~」

でした。恒久的に0円を行ってなければ出てこない言葉ですよね。

あー!そして大事なことがもう1つ。書き忘れてた!
auの店舗同士で確認できる値段の部分は今回で言う

「32,400円(分割や一括支払い金額部分)」←ここのみです!!

なので、他の店舗が頭金いくら取ってるのか把握してません^^
これ聞いて

「把握できないのに、なんで『どこも金額同じ』って言葉が言えるんだ?」

膝から崩れ落ちるかと思った。頭の中は「????」でいっぱい。
研修中の方は、

「他店舗の確認できる金額が32,400円の部分のみである→どこのお店も値段は同じ」

だったんでしょうね。そこでようやくお店の方が言う

「どこで買っても同じ金額なのか?の部分を32,400円の部分だと思ったんじゃないか」

がよーーーーーーやく理解できました。理解できても脱力。
そんな事情なんてお客が知るはずないでしょーに。

旦那が言ってた言葉だけど

「客は総額を見て値段の高い安いを判断するでしょ。そんなピンポイント見て
どこでも同じかなんて聞かないですよ」

本当にこれですよ・・・。お客側はそんな店の事情知らないんですよ~!!
ケータイ業界で働いてたことがあるわけじゃないんだからさー!

他店の確認できる値段の部分が32,400円のところだとしてもさ、
お店側は「頭金は店によって異なる」ことを認識してるんだから、
「お客さんのお支払い総額が変わる場合がある」と分かってるんだから
そこを言ってよ・・・・!そこを聞いてるんだから・・・・!
「他店のお客さんの支払い総額」を把握してないのであれば「どこでも同じ」は
言わないで下さい><

はー・・・書いたらちょっとスッキリ。

あ!あと1つ!

ちなみに機種変更する場合どれが一番お得かというと(auの場合)
オンラインショップが一番良いようです。
申し込んで商品を手にするまで時間はかかりますが、頭金0円なのと
受け取りをauショップに指定すると今は1500P貰えるそうです。

壊れたからすぐに変えたい場合を除いてはこれが一番かと~。

壊れてしまい、すぐ機種変更したい場合は家電量販店など頭金0円で
行ってる場所ですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

【追記】

店頭で契約を行う場合は午前中が良いと思いました。
トラブルがおきた場合(特にこちらが損をする時)はその日のうちに解決しないと
たぶんダメでしょうね。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

店舗受け取りでも

iphone6sをオンラインで予約、店舗受け取りとしたところ、頭金問題が発生しました。au本体が認めていると言い張るので、お客様センターに苦情を申し立てました。それでも状況は改善せず。なのでiphoneでも頭金はとられます。お客様センターにau直営店でも頭金なる不明朗なお金を徴収するのかと確認したところ、直営店ではない、との回答だったので、幸い住んでいる町に直営店があるので、次回からはそこで購入しようと思っています。そもそもauオンラインで予約、受け取りのみ店舗指定なので、店舗で頭金をとるのはやはりおかしい。店舗で予約、受け取りなら多少理屈は判らなくもないが、Webに表示していない価格上乗せを、店舗で客から搾取する方法は非常に疑義があると思います。
  • from しんちゃん :
  • 2015/10/07 (06:37) :
  • Edit :
  • Res

Re:店舗受け取りでも

ええ!オンライン予約でも頭金取られたんですかっ!しかもiphone!
以前、ショップに勤めていた方に聞いた時はiphoneはアップルから頭金を
取るなって通達があり、取ってないと聞いてたのですが、変わったんですかね・・・。

本当におかしいですよね。
なんのためにオンラインで予約したのか分からないことになってますね。

私が機種変更を行った時は店員さんオンラインの頭金0なのは店舗を
かまえてないから~とか言ってましたが、それもウソじゃないか・・・。

コメントありがとうございました!
頭金問題なんとかして欲しいですね><
  • from なる :
  • 2015/10/07 (15:37)

フリーエリア



リンク

買い物に経由しよう!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
買い物はいつもココ!


たまに応募

参加してます
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

P R

アクセス解析

プロフィール

HN:
なる
性別:
女性
趣味:
ゲーム 節約 懸賞 
自己紹介:
節約4年目突入。主婦です。
主に食費、日用品を中心とした節約を綴っていきたいと思います。
体重も節約節約!こちらを特に頑張りたい><
2017年はマイルも貯めるぞ!

LINEスタンプ販売開始しました!

ご意見、感想などありましたらこちらまでどうぞ☆

tubakihara.m◆gmail.com
(◆を@に変換して下さい)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[10/07 しんちゃん]
[09/24 ゆうママ]
[05/01 みぃ]
[04/10 なる]
[04/10 星月あんこ@貯金小説書いてます]

最新トラックバック

Copyright ©  -- ちょっとずつ節約 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]