忍者ブログ

ちょっとずつ節約

主に食費や雑費の節約を中心に書いていくブログです。 体重も一緒に減らしていければいいなぁ(願望)

カテゴリー「妊娠・出産」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妊娠8ヶ月

妊娠8ヶ月に入りました~!

健診も行ってきました。前回、採血された結果を教えてもらいました。

「少し貧血気味ですね~」
「えっ!?私、貧血気味なんですかっ!?」

めめめまいとか何もないけどっ!?と慌てました(笑)
基準の数値より少し低かったようで、鉄剤を処方されました。
この時期に血が薄くなっちゃうのは仕方ないことらしいですね。
先輩ママさんも皆言われた模様。

鉄剤が合わなかったママさんは、鉄入りのチーズや乳飲料などを
摂取してたりしたようです。

レバーとかしか思いつかなかったー!
とりあえず鉄剤貰ったけど、食べ物で頑張るって言えばよかったかなー?
明らかにそっちのほうがおいしく続けられそうで^^;

エコーの写真も前回はほっぺがまだふっくらしてなくて
影になってましたが、今回はほっぺが見えました♪

体重も1000gくらいだったのに、1450gくらいに増えてました。
2週間でそんな増えるものなんだなぁ~!

実家に帰るのもあと1ヶ月と迫ってきました。
準備もどんどん進めないとな!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



PR

アカチャンホンポ100店舗記念大感謝祭

赤ちゃん本舗のお店からDMが届いてました。

100店舗記念大感謝祭のセールが安い!
エルゴの抱っこひもが10,800円!
先日アカチャンホンポに行ったら、エルゴは4月から値上がりするようなので
ただでさえ「買っておいたほうがいいのかなー」と思ってましたが、
更に「買っておいたほうがいいのかな!?」って気持ちが強くなりました。

全店合計1,000点限定なので、単純に計算したら1店舗10点のみか。
開店前に並ぶ勢いじゃないと、難しそうな予感。

首がすわってからの抱っこひもは実際に赤ちゃんで試着して
買いたい気もするのですごい迷うなぁ。
エルゴがダメって赤ちゃんもいるみたいだし。

あと今のところ絶対に購入しないといけないチャイルドシート。
これが欲しいなーと思ってます。
以前、目をつけてたチャイルドシートが今回のセール商品になっていて
買っていいんじゃないかと思ってるんですが、旦那はまだ早いと思ってる様子。

買わなきゃいけないギリギリの時期に一番いいものを買いたいみたい。

確かに我が家で使うのは私が里帰りから戻ってきた時なので
生まれてすぐ買わなきゃならない訳では無いんですよね。

今買っても使うのは4ヵ月後だけど、4月から食品やエルゴ等値上がりするものが
どんどん増えてるので、特別イベントセールは活用できるなら活用したい><;

お店のオープニングセールとか今回みたいな記念セールって
季節モノのセールと違って中々無いので、迷うー!!

大物は買わなかったとしても、とりあえずおしりふきが100円なので
これを買いたいと思います。
(行ったらテンション上がっていらないものまで買ってしまいそうだ・・・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

【妊娠7ヶ月】GUの腹巻ではしんどくなってきた。

妊娠前から持っていたGUの腹巻。

右腰が疲れた感じになると右足が冷たくなって、困ってたので
それを解消する為に昔買ってました。

妊娠が判明してから、夏もずっとそれを付けていたのですが、
お腹がどんどん大きくなってきて、この腹巻でも辛くなってきました。

カイロを入れるポケット部分のレースが布越しだけど
お腹に当たってかゆい。

ポケット部分を背中側(後ろ)に変更。一時はこれでOK。

腹巻の縫い目部分がお腹にきて当たっているようでかゆい
(お腹が大きくなった模様)

縫い目もポケットも左右の脇側に来るように変更。
これでかゆみは無くなったが、腹巻パンパン。【現在】

伸縮性の問題でこれ以上は伸びなさそうな気がするので、
更に大きくなるお腹のことを考えて、追加の腹巻(腹帯)購入を決めました。

マタニティ専用には理由があったか~!と実感しています。

腹巻はとりあえず、ヤフオクで未使用+使用回数の少ない2枚を
落札しました。

産後は落札した腹巻+トコちゃんベルト(譲って頂きました♪)で
体型を戻していきたいとおもいます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


学資保険相談に行ってきました

学資保険って子ども生まれてからでいいかなぁ~なんて思ってましたが
調べてみるとどうやら生まれる前に入ったほうが良さそう。

加入の時期や契約者の年齢も結構重要らしい。

慌てて保険相談の予約電話を入れました。
前回、医療保険でお世話になった方をお願いしました。
(お子さんをお持ちの方だったので^^)

我が家としては

・月々1万円前後くらい(支払いにムリがない金額)
・貯蓄性重視(特約いらない)
・大学合わせで満期(中学高校などちょこちょこ受け取りいらない)
・契約者は旦那・私どちらでも良いが毎年の保険料の控除も考えてお得なほう
・低解約返戻型終身保険を学資保険代わりに使う人もいると聞いたが
 学資保険との違い(メリット・デメリット)が知りたい。

とりあえずこんな所で、オススメなものは何か聞きに行ってきました。

色々話を聞いた結果、どーやら終身保険のほうが良さそう。

学資保険の魅力であった返戻率の高さは2014年に見直しが入ったため
10年くらいの短期払いでなければ、あまりお得じゃない。

17年間の月払い、年払いであれば学資も終身も返戻率はあまり変わらない。

じゃあどっちでもいいかとも思いましたが、
例えば17年支払う契約途中で旦那が亡くなった場合。(子どもが7歳の時と仮定)

■学資保険(契約者:旦那 被保険者:子ども)
・旦那が亡くなった時点で保険料の支払いはしなくて良い
・子どもが17歳になったら満期の金額が受け取れる
(保険料は旦那が亡くなった時点で支払い義務はなくなるが、お金を受け取るには
子どもが17歳まで待つ必要がある)
・子どもの残り10年分の教育費は妻が頑張る
・契約中に子どもが亡くなった場合、今まで貯めていたお金が返ってくる。
・固定金利

■低解約返戻型終身保険(契約者:旦那 被保険者:旦那)
・旦那が亡くなった時点で保険料の支払いはしなくて良い
・終身保険なので、終身保険400万で契約していた場合400万がその時点で入る
(子どもが17歳になるまで待たなくて良い)
・お葬式代にも使える為、他加入中の生命保険を減らすことも可能
・インフレに対応している
・17、18歳時に使わなければ、据え置きできる(増やせる)


大きな違いとしては、旦那が亡くなった時に
学資保険は子どもが17歳時に受け取れる。
終身保険は旦那が亡くなった時点で受け取れる。

↑これをどちらが良いとするかで、分かれそうですね。
(金利だの他にも色々ありますが^^;)

終身保険のほうが良さそうだったので終身保険のオススメを聞きました。

我が家の希望をふまえた上でオススメされた低解約返戻型終身保険は

・メットライフ生命
・東京海上日動あんしん生命

でした。

■メットライフ生命(月払い:106.1% 年払い:108%)
メットライフは低解約~保険の中でも返戻率一番高い。(年払いがオススメ)
しかし返戻率を高くするには基本保険金の金額設定を500万にする必要がある
(高額割引が適用されないと返戻率が高くない為)

■東京海上日動あんしん生命(月払い:105.2% 年払い:106.3%)
月々1万円くらい支払い金額を重視とした場合は返戻率は
こちらがオススメ。

メットライフを選ぶ場合は年払いを12ヶ月で割ると1ヶ月分の金額は
約15,800円くらいになります。

児童手当は頭に入れず、旦那の収入から無理なく1万から・・と考えていたので
そうなるとオーバーしてますね。

児童手当1万+月1万円を合算してでも、メットライフを選ぶ場合と
児童手当1万は私名義、月1万は旦那名義の2本立てで東京海上にした場合は
どっちが得なんだろう?
税金(控除)の事も込みでちょっと次回聞いてみようかな。

月1万支払いの時点で旦那の生命保険控除(最大4万円)は確定なので、
予定の金額より多い6,000円をプラスしてでも返戻率2%高いほうを選ぶのがいいのか。
月1万支払いを旦那と私に分けておいて、私が働きに出たりした場合に
最大控除を受けれるようにしておいたほうがいいのか。

インフレも考えると・・・・???????(頭パンク)

ややこしいー!考えるのが面倒になってきました。

聞こう。
こういうのは専門家に聞こう。
そうしよう。
ブログ書いてたら、次回聞きたいことが出来たので良かった。

あ。思い出した。どうやら保険相談は引越し屋さんと同じで3月は
非常に忙しいそうです。週末は特に埋まるのが早いらしいので、
学資保険に限らず、何か保険の検討をしている方は早めに予約を
入れたほうがいいそうですよ~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

ベビーバスどうしようかな



我が家は旦那も私も基本的にシャワー。
湯船でゆったりするの好きなのですが、やっぱ水道代が結構な金額に
なっちゃうし、1人が入浴したらすぐ入らないと!と思っちゃうしで
自分のタイミングでお風呂となると自然とシャワーになってます。

赤ちゃんは沐浴時期を過ぎたらシャワーとかいいのかなぁ?と
調べてみましたが、ゆっくり浸かることで免疫力UPにも繋がるとか
赤ちゃんは意外と垢がすごい等など、やっぱりゆったりお風呂に入るのが
良さそうです。

さすがに2人目が出来たりしたら、シャワーから湯船基本になりそうだけど
現時点では親はシャワー、赤ちゃんはベビーバスになりそうな予感。
そこで長期間使えるベビーバスを探していたところ、この商品に辿りつきました。

ストッケのフレキシバス。
折りたためて、4歳まで使用可能のようです。
他のベビーバスに比べてお値段高め。
新生児の場合は補助のサポートも購入したほうが良さそうです。

水浴びもさせたいし、場所取らなくていいなぁと悩み中。

折りたたみはすごく良いけど、昔ジョセフジョセフのまな板を
使ってたら折りたためる所がバキッと割れたんですよね。
半年も使ってない&折りたたんで使ったこと無かったのに><

折りたたみ部分の劣化はどんな感じなのか気になるところです。
使ってる方のブログ等をちょこっとチェックしたら、とりあえず
1年以上使ってる人はいるので、1年は大丈夫そう。

今、アカチャンホンポで表示価格から10%オフやってて
迷い中・・・。サポート含めて6,000円か~!うーむ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

フリーエリア



リンク

買い物に経由しよう!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
買い物はいつもココ!


たまに応募

参加してます
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

P R

アクセス解析

プロフィール

HN:
なる
性別:
女性
趣味:
ゲーム 節約 懸賞 
自己紹介:
節約4年目突入。主婦です。
主に食費、日用品を中心とした節約を綴っていきたいと思います。
体重も節約節約!こちらを特に頑張りたい><
2017年はマイルも貯めるぞ!

LINEスタンプ販売開始しました!

ご意見、感想などありましたらこちらまでどうぞ☆

tubakihara.m◆gmail.com
(◆を@に変換して下さい)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[10/07 しんちゃん]
[09/24 ゆうママ]
[05/01 みぃ]
[04/10 なる]
[04/10 星月あんこ@貯金小説書いてます]

最新トラックバック

Copyright ©  -- ちょっとずつ節約 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]